フォトアルバム

カテゴリ「お裁縫」の2件の記事 Feed

2008-07-05

7/5(土) コサージュを作りにメリアノーチェへ

0705hahairi今日は大好きでよく行く雑貨屋・メリアノーチェさんで、コサージュ作りの教室があるので参加することに。先生は作家さんの白石先生。先生の作るコサージュは本当にステキ!あんなにきれいに作れるんだろうか??

さて、いりっぽはどうするか?連れていくわけにもいかないので、うちの母を呼ぶことに。まあ3時間くらいで終わるだろうから、ちょっと子守りをお願いします!母、ありがとう~。

12時にいりっぽと母にバイバイして、メリアノーチェへ。ちょっと遅れたので、もう生徒さんが4人来てて、生地を選んでました。先生に作り方を説明してもらって生地選び。あーしかしどんなものを作るか全く考えてなかったんで、生地選びも相当悩んで、ガーゼ生地の水玉と白い生地にしました。が、これが初心者には失敗だったかも。ぺらぺらの生地なんで、扱いにくかったなー。

生地を花びらの形に切って、熱くなったコテで花びらのRを付けて針金で固定して…。うーん、バラに見えん!!葉っぱなども作ってバラ3個と合わせるんだけど、うーんうーん…まとまらない…。先生が助け舟を出してくれ、なんとか形にするも、時間が!気づいたら5時間は過ぎてました。

周りの生徒さん達はぱぱーと素敵なコサージュを難なく作ってました。よくよく話を聞いてみるとみんな作家さんだった!!どおりでみんな完成度の高いものを作ってたわけだ。

0705dasso0705iri  でも久々に作るって作業が楽しかったです。今度の金曜日に先生とメリアノーチェさんも警固神社でフリーマーケットもするそうなんで、行ってみよう!

で、時間を大幅にすぎて帰ったんですが、いりっぽはおりこうにしてたそうです。よかったー。母ありがとうね~。

2008-02-20

2/20(水) ダンナと絵を描く

0220 今日はいりっぽが寝た後、ダンナと布に絵を描いてみました。布用の絵具でぺたぺたお絵かき。いりっぽも筆がもてるようになったら是非とも創作に参加してほしいものです。

ワタシはこういうの考えなしに描いちゃうから、結果何回もやり直したりすることになるんだけど、ダンナは結構慎重に描いてました。描きなおしたい!て言ってましたが、これはこれでいいんではないかと。また創作しようね~~!