フォトアルバム

« 1/14(月) いりっぽ立つ | メイン | 1/16(水) いりっぽ夜露死苦 »

2008-01-15

1/15(火) 母子巡回相談に行く

7時添い乳、10時起床。お昼からお出かけなのに、またもや寝坊してしまった。急いで洗濯や掃除、いりっぽの離乳食などあげて、準備する。

お出かけとは、母子巡回相談が近くの公民館であるから、ぴのこさん誘って一緒に行くことにしたのね。母子巡回相談は、体重と身長測って、保健師さんにいろいろ相談できるのです。先月から体重量ってないし、発育具合と、離乳食の進め方とか相談しようと思ってね。

0115aoi13時半にぴのこ&青衣ペアと待ちあわせて、出発。場所はワタシの定番お散歩コースの平尾新池のすぐ隣の公民館。着いたらたくさんの赤ちゃんがいたぞ。いろんな子がいるねー。

中は暑かったんで、いりっぽ達の上着を脱がせて、しばし待機。青衣ちゃんは早速エビゾりしてた。しかも技に磨きがかかってて、頭とかかとで支えてブリッジ!←あまりにすごかったんで写真撮ったけど、すごさがいまいち伝わらないなー。

呼ばれて測定。いりっぽ身長は64センチ、体重7200グラムだった。先月13日に量った時よりあんまり増えてないなー。ちょっと心配。

0115mam_iri 体重、慎重測ったら、保健師さんに相談。その前に、栄養士さんおススメの離乳食の試食がありました。ほうれん草と納豆のきざんだものと、さつまいもの甘露煮。いりっぽ達はまだ食べられないからお母さん達が試食します。普通に美味しいですねー。0115aoi_iri

いりっぽはたくさんの赤ちゃんに興奮したのかキャー!!と奇声をあげてました。いつも大人しいのにどうしたんでしょ。青衣ちゃんとのご対面ではいりっぽ泣いてました。久々の赤ちゃんにびっくりした?

また呼ばれて、最後に保健師さんと離乳食のことについて相談。体重と身長も発育曲線内だから全然大丈夫だって。離乳食は一体最初はどれくらいの量あげればいいのか?疑問だったので質問してみる。1食品はいくら食べても10さじまでだって。食べすぎだったら、必ず下痢が便秘になるから、ウコは要チェックだそうだ。下痢か便秘になったら量を調節して下さい。とのことでした。フム、参考になりました。

15時くらいに公民館を後にして、うちでお茶することに。ぴのこさんに離乳食の簡単な作り方など教わりました。お粥の作り方とか、ミキサーの使い方とか、かなり参考になった!これで結構離乳食は楽に作れるかも!もうちょっとしたら魚のすり身とかあげるんだよねー。今のとこ嫌がらずパクパク食べてます。

やっぱり同月齢のママ友がいると心強いですね~。16時半に二人とさよならしました。ぴのこさん忙しいだろうけど、また会おうね~!

コメント

この前は誘ってくれてサンキュね。
身長と体重と測れるだけでうれしいよね。
青衣も最近体重の増え方はスローペースな気がする。
ちょびちびだけど、いいかなと。
離乳食けっこう楽しいね。
いまのところ、10倍粥に、ニンジン、ジャガイモと3品目までクリアー。
明日はほうれん草にいってみようかなーと。
白身魚とかパンとかにもチャレンジしなくちゃね。

ぴのこもまっちゃんと話するのすごい楽しみにしてるので、
またお茶しようねー。その時はお仕事もお休みするしね。
ちなみに、今週も月、火、水と3日連続出勤になりそう。

コアラにも遊びに行かなくちゃね。
まっちゃんが行く時にタイミング会えば顔だそうかなー。
まだすみちゃんと対面してないしね。

やはりお忙しいですな~ぴのこさんは!
体壊さんようにね!

すみちゃん、青衣ちゃんに会いたがってたよ~。今度会社行く時、一緒に行く?
月末、保育所の書類だしついでによる予定です~。

またお茶しましょうね~!!

なんか毎日出社してるので、会社にいる青衣もめずらしくなくなってきてるよ。

今度コアラ行く時誘ってー。あわせて出て行くね。
ぴのこは保育園の申し込みはすませたよ。
あとはだんなの確定申告の書類だしをするだけだ。

お茶ぜひぜひねー。

コメントを投稿