フォトアルバム

« 12/10(月) 新妻と妊婦と三歳児が遊びに来る | メイン | 12/12(水) お腹治ってきたかも »

2007-12-11

12/11(火) 育児セミナーへ行く

今朝は6時半まで寝てくれて、添い乳中またブリ。起きてすぐブリが定番になりつつあります。9時に起床。

今日はいりっぽ産んだ久保田産婦人科で、育児セミナーが14時からあるから、早めに用意しないと!ワタシいつも遅くなるからね。ぴのこさんと青衣ちゃんと待ち合わせして、14時5分前に到着。あ~久々、産婦人科。ちょっと懐かしい。1211semi

セミナーには赤ちゃんがいっぱい!男の子が多かったな。男の子の赤ちゃん、周りにいないから、大きさにびっくり!お隣の男の子はいりっぽの方がお姉さんなのに、約2キロくらい重くて大きかった!体格も立派だな~男の子は。抱っこさせてもらったけど、ぷにぷにのおもちみたいでとっても抱き心地が良かった~~。

セミナーは、赤ちゃんのオイルマッサージと歯のお手入れ方法と離乳食教室がありました。1211aoi お隣の青衣ちゃん、いつものエビぞりでみんなから注目されてた。これってみんな出来るわけじゃないのね。いりっぽ全く出来ないから、運動不足?って思ってたけど。青衣ちゃん、すご過ぎ。まあいりっぽ、他の子に比べて動かん&静かだけどね。お隣の男の子の手を食べてたくらいかな。マッサージのことは、ぴのこさんが丁寧に書いてました。ワタシも改めて勉強になるな~。

歯ははえてないのでまだぴんとこなかったけど、早い子は生後半年くらいではえるんだねー。いりっぽ噛まれると痛いから、はえかけかも。でも遅い方がいいなー。虫歯になったら困るし。

最後は離乳食。大変そうだったー。まずは出汁のとり方。これもぴのこさんが丁寧に書いてあったんで、そちらを参照。ちゃんととれば、塩分なくても美味しいんだね~。いつもいりこダシだったけど、離乳食初めはダメだって。昆布とかつぶしのお出汁なのだ。おかゆとか最初はスプーン一杯だよ。今でさえ下痢っぽなのに、離乳食とかマジ下痢になりそうで、お母さんは心配だよ…。でも頑張ろうね~いりっぽ!美味しい離乳食を心掛けるよ!

帰りにマッサージオイルのオリーブ油を購入。「純粋小豆島オリーブ油」1500円也。ちょっとお高いけど、べたつかず、口に入ってもいいってことで、日本製ってのもいいしね。ここら辺では久保田産婦人科にしか置いてないんだって。

16時に終わって帰ってたら、ダンナママから電話が。いりっぽの下痢が心配だから見に来るって。会ったらいりっぽ元気だったんで、安心してた。

ダンナ、今日も遅いみたいだから、ダーママと夕飯食べて、お風呂の受け渡しを手伝ってもらうことに。ダーママに美味しくないかもですが…って昨日のカレイの煮つけを出す。美味しいよーって言ってくれたけど、なんかなーいつものカレイと違うんだよね。

1211utu_2 ダンナ意外に早く帰ってきて、ダンナにもカレイの煮つけだしたら案の定マズイ!って言ってた。ははは。

1211gazeいりっぽお風呂入って眠そうにしてたのに、ダンナが帰ってきたらハイテンションに。キャー!ってダンナの顔見て笑ってます。お母さんにはそんなに爆笑しないのに…。ちょっとジェラシー。ダンナの顔、そんなに面白い?うつぶせでちょっとあそんであげて、ガーゼの引っ張り合いっこして、22時におっぱいで寝ました~。

コメント

育児教室たのしかったねー。
今回は忘れないように速攻ブログアップしたよ。
マッサージオイルも探してみたけど、久保田で売ってたのがいいみたい。
ちょっと高いかなーと思ったけど、
2〜3000ぐらいするのもあるので、実は手頃かも。
純粋小豆島オリーブ油って名前なんだね。
ブログ書き直しておこうっと。

セミナーはいろんな赤ちゃん見られて楽しかったねー!
マッサージ、早速やってみたよ。その後結構長くお昼寝してたんで、いいかも。
青衣ちゃん、4ヶ月検診はどうだったかなー?

4カ月健診書いたよー。
ここでもあかちゃんいっぱい見られてたのしかったー。
マッサージよさげだね。あのとき、買っておけばよかった。
また久保田に買いに行こうっと。

コメントを投稿