フォトアルバム

2009-08-06

8/8(土)お母さんの誕生日は黒川温泉

0808shoku  今日はダンナが黒川方面に仕事で行くので、「一緒にいく!」と言って連れて行ってもらうことに。そして先日納車された新型プリウスの初遠出なのです。さらにワタシの誕生日、どこにも食べに行ってないし、お祝いもしてないんで、婚前旅行に行った、流憩園へ泊まります~。ここ、露天が野趣あふれててすごくいいのだ。

0808iri_letsgoしかし先日の大雨で福岡~太宰府間が通行止めになっているんで、太宰府までの国道が大渋滞!!家から太宰府まで大体30分くらいなのに、今日は2時間もかかった…。ワタシといりっぽは車でぐうぐう寝てた。やっぱプリウス乗り心地いいね~。音静か~。

お昼食べてダンナは仕事へ。ワタシといりっぽは黒川温泉に3時間ほど放置です。さあ~いりっぽと黒川を散策しよう!黒川は坂多いんで、いりっぽとは徒歩で移動。

0808mizu 雑貨屋さんにいったり、お店を周りながら過ごしました。といっても黒川の温泉街は、大人なら小一時間もあれば周ってしまえるけど、いりっぽと一緒なんで、寄り道が多いこと。暑かったんで、途中で流れてるお水で結構長い時間遊んでました。

途中小腹が空いたら、「パティスリー麓」でプリン買って隣の神社でちょっと一休み。

0808siratama 0808iri_kari そしてまたぐるっと周って、白玉屋さんで休憩しました。

白玉こおりぜんざいを食べたけど、いりっぽは大根の漬け物ばかり食べてました。途中雨が降ったりしたけど、無事2時間半過ぎた。ダンナが帰ってくる気配無し。なので先に宿に帰りました。

いりっぽは宿でも元気で部屋をぐるぐる走り回ってました。お母さん疲れた…。

0808saya_iri_2 0808onsen 久々の流渓園はやっぱお風呂が良かった~。川の近くに露天があってしかも家族風呂なんで、自由に使えるのがいいです。

そして最大で8組しか泊まれないんで、ほとんど他のお客さんに会うことはないんだよね~。

0808shoku_2 ご飯は手作り料理って感じでどれも丁寧で美味しいです。鮎の塩焼き美味しかった~。魚さえあればいりっぽはご飯食べるんで、ほとんどいりっぽに鮎は食べられてしまった。

0808iri_uta_2 いりっぽは上機嫌で、床の間にあがって誕生日の歌を「たんたんたんたんたんじょうび~~♪」と歌ってくれて、「おかあしゃん、おたんじょうびおめでとー」って何度の歌ってくれました。いりっぽありがとう~~heart01

2009-08-01

8/1 さようならフィット…

0801iri_saya  今日は珍しく家族で洗車にいきました。というのも明日で現在の愛車フィットとはお別れなのです。結婚前から乗ってるフィット。新車の頃から知ってるフィット。いりっぽより付き合いは長いのだ。なんか寂しいな…。最後なんで家族でキレイにしました。

0801iri_2 いりっぽもタオルでゴシゴシお手伝いしてくれました。そして運転席で楽しそうにしてました。

次のオーナーさんにもかわいがってもらってね…。ありがとうフィット!!

2009-07-16

7/16(木) With the style2日目

わたしは六時半くらいから起きて優雅にお茶を入れて目を覚ます。いりっぽはいつもとおり7時起床。

みんな起きてから最上階のペントハウスで朝食を食べました。また全メニュー食べ放題です。ステーキとかあったけど、朝からは無理…。洋食と和食の朝食があったので、いりっぽがどっちを食べてもいいように、わたし洋食、ダンナ和食を食べました。

0716jagz With the styleのチェックアウト時間は14時なのでゆっくり出来るのがいいね。ご飯の後はジャグジーに入ることに。

いりっぽと一緒にジュースで乾杯~。ジャグジーにもいろんなドリンクが用意されてた。いりっぽはこわいのか、入ってすぐ「あがる」って言い出したんで、ジュース飲みながらイスでくつろいでました。

ジャグジー入ったら眠くなったけど、いりっぽを保育園に連れていかないと行けない時間になったんで、チェックアウトする。

0716roomあ~楽しかった、With the style。また機会があったら泊まりたいな~。

2009-07-15

7/15(水) いりっぽの誕生日!With the styleでお祝

0715iri_bed 今日はいりっぽの2歳の誕生日です!!早かったな~1歳から2歳まで間。おしゃべりはずいぶん上手になって、会話が出来るようになったっていうのは大きいかな。歌うのが好きで歌のレパートリーは20曲以上!0715saya_iri_room一緒に歌うのが楽しいです。

さて、今日はすみちゃんから格安で譲ってもらったWith the styleの宿泊チケットで家族3人でお祝いします!なんとディナー、エステ付きの0715roomチケットなのです。楽しみだな~!

7時にホテルチェックイン。部屋はスタンダードだけど、オシャレで広さも十分です。クイーンサイズのベッドにいりっぽ大喜び!

そして部屋についてるミニバーは飲み放題!スパークリングワイン、赤、白ワイン、ジュースなんかが入ってます。ワーイ後で飲もう~。

0715saya_iri0715iri_pan_3  着替えてホテルのレストランへ。チケットについてたコース料理をいただきました。薄暗い店内、窓から見えるプール。大人~な雰囲気です。

→いりっぽは運ばれてきた細長いスティッ クのパンをカリカリ食べてご機嫌でした。いりっぽがすごい勢いでパンを食べるんで、3回もお代りをもってきてくれました。

0715niku_2

  • 0715zensai_20715pasta_30715desert_2   料理は美味しかったよ。 デザートが特に美味しかった!しかしいりっぽ、デザートタイムでウコしたので、いすに座らずテーブル周りををウロウロし始めたので、すごい勢いでデザートを食べました。ゆっくり味わいたかったなデザート…。

レストランの店員さんの対応はとってもよかったです。なのでいりっぽも2時間ほどのディナーを全くぐずることなく、楽しく過ごせました。最後に隣に座ってたイケメンなお客さんにハイタッチまでして始終ニヤニヤしてました。

0715penthouse ディナーが終わるともう九時半。ホテル内を満喫したいんで、最上階のペントハウスへ。ここに置いてあるものは全部飲み食べ放題!!おつまみ系のものや、スイーツなんかがあります。お腹いっぱいのくせにいろいろとってテラスでいりっぽに「お誕生日おめでとう!!」と乾杯。奥にはジャグジーもあって予約すればいつでも入れるんだって。

部屋に戻ったらもう10時半。いりっぽ寝る時間過ぎてるけど寝る気配なし。それどころかお風呂に入る時間もなく、エステの人がやってくる。エステ90分ついてるのだ!いりっぽがベッドでゴロゴロしてる横でワタシとダンナはマッサージをうける。好きな香りのオイルを選んでそれで優しく体中をマッサージしてくれるのだ。あ~気持ちいい~~…が、いりっぽが…泣きだした。

ワタシの顔がエステの人で隠れるとシクシク泣きだしてしまいました。なので中断していりっぽを寝かしつける。なかなか寝らず、ダンナと交代。やっと寝てエステ再開。途中あまりの気持ちよさに眠ってしまいました。

いりっぽの誕生日っていうのに、ワタシ達のほうが楽しんでるね。最後にいりっぽ泣かせちゃってごめんね。いりっぽがこれからも健康で楽しく過ごせますように!

7/15(水) イムズの新しい和カフェ

0715musikago 今日はイムズ地下1階の和カフェ「風香」に行きました。ここ、山口の和菓子やさんがプロデュースしてる和カフェみたいです。

0715sumi_saya 蒸し籠ランチなるものをいただきました。お野菜と海老、蟹を蒸したものと炊き込みご飯と、お吸い物(880円)。これにぜんざいのスイーツをつけると1100円になります。

0715miki  今日は冷しぜんざいを食べたかったんで、1100円の蒸し籠ランチに。お野菜はコーン、かぼちゃなどなどを塩かオリーブオイルにつけていただきます。すごいヘルシーです。そして炊き込みごはんがしっかり味がついてるので、蒸し物との相性がよかったです。女子は好きかも。この感じ。0715siratama

そしてスイーツの冷しぜんざいがすごく美味しかった!!小豆が美味しい。さすが和菓子屋さん。表には和菓子も売ってるんで、今度食べてみたいな~。

2009-07-13

7/13(月) ビブリオテークでランチ

0713miki0713pasta 今日はお気にいりのパスタを食べに、VIORO地下1階のビブリオテークに行きました。

ここのパスタは本当に美味しい。クリームパスタとペペロンチーノが絶品です。

  今日は生ハムとおくらの0713sumi_sayaクリームパスタでした。美味しいがおくらのねばねばがちょっとクリームパスタに合わないかも?すみちゃんはこのパスタの後、おくらがダメになったらしい。

おくら、ねばねばしてるから、ワタシもあまり好きじゃなかったんだけど、いりっぽが好きなんでワタシも食べるようになりました。ねばねばは体にいいんだって。子供が好きだと、頻繁に食卓にあがるよね~。

0713iri_50713buri  夕飯は帰りが遅くなったんで、ウエストでうどんを食べる。ワタシが冷やしぶっかけうどんを頼んだせいで、うどんにこしがあり過ぎていりっぽあまり食べず…。ごめんよいりっぽ。今度からあったかいうどんにするね。

なぜかぶりっこ顔のいりっぽ。白目むかないだけいいか。

2009-07-12

7/12(日) エステ&串揚げ

0712 今日は会社三木さんの奥さんが自宅エステをしてるっていうので、すみちゃんと佐々木さんといりっぽと4人でお邪魔しました。わ~いエステ。フェイシャルエステが70分3000円とかなりリーズナブル。

07122 最初ヘッドスパのすみちゃんが施術してもらって、ワタシは最後。いりっぽお昼を食べて、ベランダにでてくつろいだりして、ワタシの番を待つ。ワタシが施術してる間はすみちゃんと佐々木さんが見てくれるってことになってるけど大丈夫かな?

遊びのうまいすみちゃんがいりっぽのお相手してくれたんで、いりっぽはキャッキャッと喜んでました。途中泣いてたがお菓子をあげればすぐ泣きやむ。

エステ気持ち良かった。次の日の化粧ののりが違う!しかしやっぱいりっぽがいると気が散る…。

0712iri 0712dmama_papa 家に帰って、地デジを買うというダーママと一緒にヨドバシへ。そこで前食べた串揚げを食べようってことになりました。いりっぽは串揚げの衣ばっかり食べてた。ここは有機野菜スティックが食べ放題で美味しいのだ。串揚げも美味しい~。

そろそろ帰ろうかとしてるところに、すみちゃんが。ダンナさんとお母さんと食事にきたそう0712iri_saya だ。エステの時、串揚げお勧めしてたのよね。もうちょっと早いとご一緒できたのに。いりっぽは小声で「すみちゃん…」って言ってました。

すみちゃんにさよならして、テレビ選び。いろいろあって迷うけど、結局うちのテレビと同じソニーのブラビアにしました。

0712_2 待ってる間、元気なおばあさんから風船をもらう。お孫さんが持ってた風船をいりっぽがちょっと羨ましそうに見てたので、店員さんに言ってもらってきてくれたのでした。いりっぽ、フワフワ浮く風船にとっても喜んでました。おばあさんありがとうございました!

そうそう、油もんばっか食べたいりっぽ、次の日鼻の頭ににきびができちゃってました…。

2009-07-11

7/11(土) 赤ぴ仲間の子集合

0711kuni_kou_40711mako_kai_3  今日は陶芸教室時代の先生たちと会いました。しかも子同伴。東区のまこさんとこであったんで、ワタシは電車とバスを乗り継いで行かなくてはいけない。電車はともかく、バスが割と大変。ベビーカーがね、邪魔だけど必要だし。

そしたら国崎さんが一緒にいってくれるっていうんで、いろいろ手伝ってもらって大変助かりました。ありがとう!国崎さん。

午前中について、いりっぽはまこさん家のか0711anan_2 い君とこう君にご対面。全く恥ずかしがってワタシにべったり離れません。全然知らないとこういう反応なんだよね。大人にはニヤニヤして愛想いいのに、幼児だと本気で一人みしりしてます。

0711an_2 なので、ワタシはいりっぽのお相手であまりみんなと話せなかった…。お昼になってあゆみちゃんもきて、ハヤシライスをまこさんにごちそうになりました。美味しかった!いりっぽ、ハヤシライスは初めてだったけど、お代わりするくらいたくさん食べてました。

0711iri_2 いりっぽはそのうち寝ちゃったんで、やっと解放された。あゆみちゃんとこのあんちゃんはお目めがくりくりしてて、ずーっと一人遊びしてて、おりこうさんでした。

かい君と戦いごっこし、男の子ってこんな感じか~と思いながら、夕方にさよならしました。あ~時間が過ぎるのは早いなー。

赤ちゃんを見てたら、乳飲み子の赤ちゃんが欲しくなる!二人目、そろそろ欲しいな~。仕事復帰してまだ1年だけどねー。0711all_4

7/10(金) いりっぽ白目に磨きがかかる

0710iri20710iri いりっぽの白目むきを教えた犯人がわかりました。

保育園でよく遊んでくれるそうた君に教えてもらったらしい。こないだ保育園にお迎えにいったら、そうた君が「いりちゃんに変な顔教えたのぼく」って自慢げに教えてくれました。ありがとう…。

そしていりっぽの白目むきがだんだんうまく?なってきて、恥ずかしい時などによくします。こわいんでやめてほしい…。

2009-07-10

7/10(金) TOKIOでフルーツたくさんランチ

0710sand0710miki 今日はイムズ地下1階のTOKIOに行きました。ここのアボカドサンドは美味しいです。そしてたくさんのフルーツが食べられるんで、ビタミン不足の時にオススメです。

しかし今日はアボカドがもう終わったって!!残念。なのでわたしはミックスサンド(780円)、佐々木さんは0710saya_2 TOKIOランチ(600円くらい?)にしました。

たまに食べるミックスサンドも美味しいです。ポテトサラダが入ってる。佐々木さんのはボリュームにかけるっていってました。

2009-07-09

7/9(木) いりっぽの保育園参観&お誕生会

0709pool 今日はいりっぽの保育園の参観日です。7月はいりっぽのお誕生月なんで、給食参観もできるんだって。ダンナとダーママと行きました。

最初に誕生日の歌「たんたんたんたん、たんじょうび~」を歌ったんだけど、いつも元気よく歌うのに、今日は恥ずかしがって全く歌いませんでした。

0709iri先月は雨が降ってたんで屋内での遊びだったけど、今日は外のビニールプールで水遊びをします。水でちゃぷちゃぷするだけだけど、20人近くいる子供をプール後足洗って、シャワーに入れて、体拭いて、着替えさせて…ってもうすごい大変!!!

毎日先生はこんなことしてるのかって思うと先生たちに感謝です。

その後はご飯タイム。いりっぽはわたしとダンナとダーママがいるんで興奮してあまりご飯を食べませんでした。わたしは途中で帰ったんだけど、ダンナとダーママが帰る時、床につっぷして泣いたそうです。

2009-07-07

7/7(火) PAULでランチ

0707poal0707miki  今日は三越の地下2階のPAULでランチ。ここはフランスのメジャーなパン屋さんで、フランスパンが楽しめます。

ランチセットが630円。サンドイッチと果物のパイと薄いパンが2枚つきます。それにコーヒーか紅茶、オレンジジュースが選べます。一押しはオレンジジュース。つぶつぶ入ってて濃厚で0707sumi_saya美味しいです。

サンドイッチの中身はハムだったり生ハムだったりビーフだったりするんだけど、生ハム、チーズのコンビがとにかく美味しい!フランスのお味が手軽に食べられます。

一人でランチの時などによく利用してます~。

2009-07-05

7/5(日) いりっぽのかわいい顔?

0705koge 今日は家に帰ります。じいちゃんに送ってもらって帰りました。わたしはゆっくりさせてもらったので、ちょっと体も良くなりました。

0705iri帰る時向かいの家のごげちゃがいました。いりっぽは怖くてさわれなかった。(わたしもこわい)こげちゃ、大人になって大人しくなったけど、中型犬てこわいな。

0705 帰ってかわいい顔して~ていうと、こんな顔してくれます。→

そして最近のお気に入りは白目を←むくことです…。宇宙人みたいでこわい…。

2009-07-04

7/4(土) お母さんダウン→実家へ

0704iri_ba 水曜日吐いてからやっぱり体がだるい。熱が出たりはしないんだけど…。頭が重いんだよねー。夏バテかな?

0704iri_z 体もきつくていりっぽのお相手も出来ないんで、また実家に帰りました。あー助かる。じいちゃんとばあちゃんとお買い物に行ったり、お散歩行ったり楽しそうにしてました。わたしはその間こんこんと寝ておりました。0704iri

夜は恒例の花火。前回あまり楽しそうじゃなかったけど、今回はどうだろう?

今回は積極的に自分で花火に火を付け、ぐるぐる回して遊んでました。しかし線香花火はまだ無理だね。他の花火と同じようにぐるぐる回してすぐ火が落ちてしまう。そーっと持ってるとかできなそうです。

2009-06-30

6/30(火) 給料日なのに…お母さんまたも絶不調

今日は給料日&ボーナスの日!なのになんだか体が重い…。

0630lunch0630omu しかし気を取り直してランチに行く。すみちゃんが鯛茶漬けの店に行きたいというので、大丸エルガーラにいったら、お店がなくなってた!なので仕方なく5階の「和食さんるーむ」に。

わたしはオムライス食べて、みんなは体に良さそうな和食膳0630saya_miki  食べ0630sumiてた。しかし高い。スイーツも付けたら1400円くらいした。給料日だから奮発しよう。

十六穀米とかを使った料理でヘルシーな感じです。味は普通。こんだけお金払ってまた来たいとは思わないかな。

0630sweetsすみちゃんと佐々木さんは黒豆ココア飲んでわたしは抹茶ミルク飲んだけど濃いのなんのって。 ドリンクはいまいちだった。スイーツの抹茶あんみつはとっても美味しかった。

しかしこの日の夕方わたしはこれら全部を吐いてしまいました。寒気がして頭痛くてなんか変…。嘔吐下痢症あたりから、なんか変だなー。

2009-06-28

6/28(日) ゲーセンでお父さん大活躍

いりっぽはサニーが大好き。家からサニーの看板が見えるんだけど、今日も窓から眺めては「さにー…」とつぶやいておりました。そんなに好きか?サニー。スーパーが好きみたいです。お菓子が買えるからとかそういうことではなく、人がいっぱいいて、商品がたくさんある雰囲気が好きみたいです。

0628anpanman 今日はサニーに行く用もないので、車でダイエーに行きました。「さにーいく?さにーいく?」って聞かれ、「ダイエーに行くよ」って答えたらちょっと残念そうな顔してました。サニーよりダイエーが大きいんだけど。

0628alpakaダイエーにはゲーセンあるんで、いりっぽは早速アンパンマンの乗り物に乗ってました。いつもだけど、乗りたがる割には楽しそうじゃないのよね。

0628iri_alpaka  ダンナはその間、UFOキャッチャーでアルパカのぬいぐるみをとってました。いりっぽがアルパカ大好きなのです。ふわふわのアルパカゲット。そしてアンパンマンのお絵かきセットとケアベアのクリップをゲットしました!やるじゃん、ダンナ。

いりっぽアルパカ超喜んでた。「あるぱか~~heart01」って何度もキスしてこの後食べたご飯を食べさせてあげて早速汚してました。とっても気に入ってくれて、お父さんも満足そうでした。

2009-06-27

6/27(土) 大好きなスイカといりっぽ

0627iri 0627suika 今日はダンナが大きなスイカを買ってきてくれました。夏の果物と言えばスイカ!いりっぽも大好きな果物です。

こんなに大きかったら、食べ応えあるね!いりっぽもこの大きさにテンション高めです。

0627iri_suika_2切って食べてみたら、まずまずのお味  でした。この後お腹いっぱいになるまで食べました~。

←「すいかおおきいね~~」って言ってます。最近は会話のキャッチボールができるようになったんで、成長を感じますね~。

2009-06-24

6/24(水) パスタにやられる

0624sasaki0624pasta もう水曜日だし、そろそろお腹も大丈夫だろうということで、大丸近くの「トラットリア アッカ」に行きました。

パスタランチにしたら、パスタにすごいにんにくが入ってて、かなりやられた。そして治りかけていたお腹を直撃してまた具合が悪くなる…。わたしはにんにくが苦手なのだ。あのにおいがいつまでも残っ0622saya てるのがダメでにおいに酔ってしまう。そして食べ慣れてないので胃が焼けるように熱い!

うーん、そういえばここ、妊婦のときにもやられたんだ。妊婦のとき、唐辛子の辛いのがとってもダメで、何度も唐辛子は入ってないかきいたのに、入っててすごく辛かったのを思い出した。

ここは不調な時にくるところじゃない…。

2009-06-22

6/22(月) お母さん絶不調…のなかでのランチ

0624 週末になってしまった嘔吐下痢症が長引いてます。月曜に病院にいって薬もらったけど、ほとんどご飯が食べられない。でもお腹空くんだよね…。

0624sumi_miki お腹にやさしいもの…ってことで、イムズ13階の「博多ONO」に行きました。ここのスープランチをいただく。サラダのブッフェは食べられなかった。スープくらい0624saya でちょうど良いです。

わたしげっそり。佐々木さん元気良すぎ…。

はー早く治らないかな。まあ太って来てたから相当ダイエットにはなってるだろうけど…。

2009-06-21

6/21(日) ホワンホワン大好き!

0621iri_hwn_2 実家には、いりっぽのお気に入りのホワンホワンがいます。ホワンホワンはわたしが3歳のころ、父にもらった白熊のぬいぐるみ。わたしも大好きなぬいぐるみだったんで、たくさんあった中から、ホワンホワンは大切にとってました。まさか自分の娘のお気に入りになるとはおもわなかったけどね。

若干薄汚れてるけど、ホワンホワンを買い物に連れて行くくらい好きです。ホワンホワンも2世代に渡ってかわいがってもらってぬいぐるみ冥利につきるんじゃないかな。

あ、わたしは昨晩から嘔吐下痢症になったっぽいです。吐いて下して熱出て大変です…。